2015年04月18日

現場立会い☆K様邸施工状況

こんにちは、荒です!
強風ですね!飛ばされないようにご注意ください\(^o^)/

さて本日はK様と現場の進行状況確認を立会いさせていただきました。
04189.jpg
まずは外観!足場が外れ全貌が明らかになりました。
そとん壁の外壁にアクセントタイルを玄関ドア廻りに施工しています。
平田タイルのベルゴブリックは実際に使用されていたレンガ、しかも1つ1つが特徴を持つレンガで、
それをスライスしてタイル状にしています。趣がありそとん壁との相性もバッチリです。

0418.jpg
小上がりの掘りごたつの状態を確認するべく、大工さんが床養生を外してくれました。
子供たちが小上がりで遊ぶ姿は、お引渡し後の風景のようで、ますます完成が楽しくなります。

サーモウールと一緒に…
04183.jpg

くるくる
04182.jpg

くるくる
04184.jpg

はいっ!
04186.jpg
斜め貼りのパイン床は、よーく見ていただくとパイン床で作成した座卓が埋まっています。

そしてご主人も…
04185.jpg
自然木ののぶら下がり棒で懸垂!!
ご指定頂いた枝の曲がり具合もいい感じですね。

ええ、ええ。わかりますよ。テンションが上がりますよね。
描いていたものが次々と形になっていく様子は、心が躍ります(●^o^●)

04188.jpg
家in家。その名も【納戸小屋】。
屋根は羽目板を加工しており、なんと一枚一枚瓦のように葺いています。

楽しいK様ご家族のような、楽しいお家が着々と完成に近づいています!
完成見学会も予定しておりますので、楽しみにしていてください〜!


そして実験情報☆
CIMG9253.jpg
↑K大工さんの鑿(のみ)ケース(自作)(かわいい3色はテーマカラーらしいです)
ケース裏にヘルスコキュアを塗装したところ、刃こぼれが減ったんだ!と聞きました。
ヘルスコキュアの炭の特性である、調湿・酸化防止によるものですが、そんな話をT大工さんと
していたら、、
04187.jpg
杉の箱(ヘルスコキュア塗)をくれました。なので久しぶりに実験を行いたいと思います。
まだ何をいれるか考え中。時期は梅雨時期がよいかもしれませんね。
ご興味のある方は、今後の実験進捗状況をチェックしてください〜!
posted by 優樹工房 at 15:10| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。