2014年06月29日

木のありがたみ

こんにちは、作田です。
先日「WOOD JOB!(ウッジョブ)」という林業の世界が舞台の映画をみてきました(^^)
自然に笑って、最後はなんだか温かい気持ちになる映画でしたぴかぴか(新しい)おススメです♪


映画.jpg


その映画の中で印象的だったのが、

「自分たちが今植えている苗や、剪定している樹が立派に育ったか、良い仕事をしたか評価されるのは自分たちの孫の代になる。そして自分たちが今切り倒した樹は祖先が大事に手をかけてきた樹だ。
林業という仕事は長〜い月日をかけ”未来をつくる”仕事なんだ。」
という言葉がありました。


自分たちの成果をすぐ自分の目で見ることはできませんが、次の世代へと代々引き継いでいくことに命を懸けている男たちの熱い思いがとってもかっこいい!!
素敵な仕事だな〜と思いました。


高い樹に上ったり、チェーンソンで切り倒したりとても危険な作業をしている人たちがいて、この長い年月をかけてやっと出荷に至った樹をこれから現場で見る度にこのことを思い出そうと思います。
今こうして木造のお家が建てれていることに感謝ですね!




この映画をみて若い世代の人たちが林業という仕事に憧れてくれるといいです。
林野庁の木材利用ポイントという事業も日本の林業が少しでも繁栄していくためのきっかけとしていい事業だと思いました。


木材利用ポイントでは、即時交換(工事代金にわりあてできる)の他、商品と交換もできるのです!
例えば〜

こんな素敵な木の家具や〜
木材P@.jpg木材PA.jpg


こ〜んなにおいしそうなお肉や海鮮が〜

木材PB.jpg木材PC.jpg

あるのです目ぴかぴか(新しい)

その他にもクオカードや図書カード、JTBの旅行券もありますよ♪
お引越し祝いのパーティーやお引越しが落ち着いたあとにゆっくりとご家族で温泉旅行などにお使いいただけますよ\(^o^)/

posted by 優樹工房 at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。